Find A Luxury Apartment

別荘を買うなら中古がおすすめ?中古別荘のメリットや探し方について


中古別荘のメリットとは?

別荘を買おうかな?と考えている人におすすめなのが中古の別荘です。中古の別荘には新築の別荘にはないメリットがあります。まずは、物件価格が安いということです。新築の物件に比べると2~3割は安いと考えられます。さらに築年数が20年も経過していれば、土地の値段だけという位の価格で購入することができます。次に、すぐに住むことができるという点です。新築と違い基本的には居抜きの物件になるため、そのまま使用することが可能です。また、中古の別荘の場合すでに建物があるため、そこで過ごすというイメージを持ちやすいです。いきなり自宅を売却して完全に別荘暮らしになるのではなく、まずは中古の物件をお得に購入して別荘での生活を体験してみることをおすすめします。

土地の選び方、物件探しについて

別荘を探す時には、土地の選び方が非常に重要なポイントです。この土地に別荘を持ちたいという明確な希望がある人はよいのですが、何となくで土地を選んでしまうと後々維持していくのが難しくなってしまうかもしれません。まず、自宅からのアクセスを確認しておく必要があります。自宅から通いにくい場所を選んでしまうと、自分も次第に足が遠のいてしまいますし、誰かを招待しようと思ってもなかなか実現しないものです。森林浴ができるような森の中がよいと考えている人も多いですが、その場所へのアクセスについてもしっかりと調べてから決めるようにしましょう。また物件を探す時には、その土地の年間を通しての気候や、特徴などを把握しておくことが必要です。実際に自分がそこで過ごすことができるか、現実的にイメージして物件を見て回るようにしましょう。

バブルの頃に購入された良質な別荘が、オーナーの高齢化や後継者がいないために格安で手放されることが増えています。中古の別荘は今が買い時です。

別荘地の情報